2022年7月3日、ネクスト・デンタルセミナールームにて第二回 一般社団法人日本超音波スケーリング協会のアドバンスコース・認定試験が行われました。
今回はDHさん2名、獣医師の方1名が受講されました。
受講生の皆さまは全員ベーシックコースを受講していただいき、満を持してアドバンスコースに進んでいただきました。
チーフインストラクターの林先生による実習です。
講義開始時は緊張した空気でしたが、徐々に和んだ雰囲気になりました。
当協会のアドバンスコースはすべてデモと実習ですが、一人ひとりにあった指導を心がけています。
例えば、ポジショニング一つでも手首の柔軟さなどで変わってきます。
また、チェアーの左側に機材がある場合などもそれに対応した最適なスケーリングやデブライトメントの指導を受けることができます。
┃ 講習の写真
自身に優しく、患者さんに限りなく痛みの少ない治療を勉強していきます。
知らず知らずのうちに指に力が入っているところを修正したりもしていきます。
ポジショニングとスケーリングの仕方をDVDに沿って実習をします。
今回は協会初獣医師の先生がご受講していただきました。
犬用顎模型と人間用顎模型を使い、効果的なスケーリング方法を勉強されております。
ネクストデンタルのチェアとマイクロスコープをお借りし、林先生による細やかなご指導です
お昼ご飯は今半をご用意いたしました。
少し華やかなお弁当は協会恒例となっております。
午後の実習後、最後は実技試験と筆記試験・口頭試験を行いました。
中級DVDで学んだことや上級講習で学んだポジショニング等の問題がでます。
筆記試験は初級テキストや中級DVDなどの内容も含みます。
きめ細やかな指導を受け、皆さんの明日からの臨床に役立ち、自信を持って患者さんに接することができるようにと願っております。